report

活動報告 schedule2021年11月01日

trip_origin第53回全国商工会議所女性会連合会オンライン総会に参加しました

 去る10月22日、第53回全国商工会議所女性会連合会総会がオンラインにて開催されました。松江商工会議所女性会は20名の会員が参加いたしました。昨年は、コロナ禍もありオンライン開催となりましたが、今年は当初は現地開催予定となっておりましたが、7~8月の感染者数増加を鑑みて、今年もオンラインでの開催へ変更となりました。

 先ずオープニングは各地女性会の活動動画が流れ式典へと移りました。開会宣言から始まり、全国商工会議所女性会市瀬会長、日本商工会議所三村会頭のご挨拶と続きました。その後、出席女性会紹介があり、松江商工会議所女性会はピンクブレザーを着用し銭太鼓を振ってご挨拶をいたしました。

 その後、女性起業家大賞、エクセレント賞の表彰があり、全国商工会議所女性会連合会特別功労者表彰授賞式がありました。今年の特別功労者表彰では、松江商工会議所女性会の坪倉理事が受賞されました。松江の会場において山口副会長より表彰状が手渡され、永年の功労に出席会員の皆さんの盛大な拍手でお祝をいたしました。坪倉理事には今後も色々とご指導をいただきますよう宜しくお願いいたします。

 それから休憩をはさみ、記念プログラムが行われました。女性起業家大賞を受賞された(株)クック・チャム代表取締役藤田敏子氏の「女性の力は宝の山」受賞者講演があり、その後、一橋大学大学院経営管理研究科教授クリスティーナ・アメージャン氏による渋沢栄一に学ぶ「渋沢栄一POWER!」と題して記念講演がありました。

 最後に、女性活動を考える・推進するとして、「女性活躍・男女共同参画の重点方針2021と各地女性会への期待」と題して、内閣府男女共同参画局局長林伴子氏、全国で3名いらっしゃいます女性会頭、流山商工会議所会頭田口佳子氏・鈴鹿商工会議所会頭田中彩子氏・徳島商工会議所会頭寺内カツコ氏より其々メッセージをいただきました。

 オンラインではありますが無事総会が開催され、各地の女性会の会員の方々とお顔を合わせ、来年度の再会を楽しみに終えることが出来ました。

 何よりも、坪倉理事の受賞のお祝いが出来ましたことを嬉しく思います。

 

広報委員会 日野由紀子

202111_06.jpg

202111_07.jpg

202111_08.jpg

202111_09.jpg

202111_10.jpg