report

活動報告 schedule2019年09月13日

trip_origin第51回全国商工会議所女性会連合会鹿児島全国大会に参加して

 おじゃったもんせ!~さつまおごじょのおもてなし~

 9月5日~6日にかけて第51回となる全国商工会議所女性会連合会の全国大会が鹿児島の地において開催されました。全国から2,700人もの皆様が鹿児島アリーナに集い、いつもながらの華やかで圧巻な大会となりました。台風を心配していましたが、女性のパワーに圧倒されたのでしょう、大事に至らず予定通りの開催で事務局の方は安堵されたことと思います。

 9月5日の前夜祭、6日の全国大会オープニングセレモニーでは薩摩琵琶とフラメンコのコラボレーションや城 南海さんの素晴らしい歌声に魅了され、素敵な開幕となりました。全国大会は全商女性連の藤沢 薫会長の挨拶に始まり、三反園 訓鹿児島県知事をはじめとする来賓の皆様からのご挨拶、第18回女性起業家大賞の授賞式などが行われました。女性起業家大賞は、全国の女性の起業家の皆様の、未来を切り開くご活躍に敬意を表し表彰するものです。女性ならではの、きめ細やか且つ大胆な発想を今後も失うことなく共に手を携えて躍進できることを祈ってやみません。

 結びに全国の商工会議所の皆様の益々のご発展をお祈り申し上げます。

交流委員会 永島 邦子

01_190913.jpeg

02_190913.jpeg

03_190913.JPG

04_190913.JPG

05_190913.JPG

06_190913.JPG