report

活動報告 schedule2014年12月08日

trip_origin合同例会によせて ~平成26年11月14日(金)~

 総務委員会と交流委員会で計画した合同例会は、加納美術館、昼食(安来料理屋うえだ)、そして次に中浦食品新工場見学となりました。
 出席者27名でお天気も良く、特に加納美術館は皆様が行った事のない所に大よろこびでした。
 加納美術館では、今回特別展示として松平不昧公没後200年を前にして「出雲焼楽山窯九代空味展」があり、女性会の為わざわざ12代空郷様が来られギャラリートークを催して下さいました。そしてそのお話しを通して空味様が頑張ってこられた事、又、明治・大正・昭和と戦争も三度にわたり大変なご苦労された中にも研究心と冒険する精神力を持って、時代の移り変りが良くわかりました。
 館長様のお心遣いで、お茶室では、不昧公御命銘菓「四ヶ村」で一服頂戴致しました。加納美術館の所は「椿村」ともいうそうです。茶室からのカエデの紅葉を見、国宝の茶碗を手に受け拝見致し、心おだやかな時間をすごさせて頂きました。
 同展示に基常人形展も有り、昔なつかしい頃を思い出しました。
 昼食は安来「うえだ」様の地産地消弁当をおいしく頂き、中浦食品様の近代的な新社屋を見学致しました。
 幸せな勉強会の一日となりました。
 不昧公のお膝元に恥じないよう今後一層の努力を重ねてゆきたいと思っております。

総務委員会 岡 シゲコ

01_2014-reikai.jpg02_2014-reikai.jpg03_2014-reikai.jpg