report

活動報告 schedule2014年09月04日

trip_origin松江水郷祭早朝掃除に参加して

 前日は水郷祭の花火の「ドーン!ドーン」の音を聞きながら孫を抱っこしながら、宍道湖の水辺に映る花火もステキで家族と若い友人たちと夏の終わりを楽しんでいました。毎年花火を見ないと夏を感じることができない私でそのパワーを次の季節の秋にと。
 「日本の四季を感じ楽しむ松江」はホントに素晴らしいと想います。
 楽しかったり感動すると夜眠れないので、少し早めに休み、朝5時に目が覚めて「宍道湖の畔を散歩しながら朝掃除もいいかな!」と急に元気がでてきて市役所前に集合しました。
 さすが女性会の先輩たちはピンクのTシャツ姿で、又ピンクに元気をもらい一緒に朝掃除を始め他団体のたくさんのボランティアの方と「おはようございます」と声かけあってお喋りしながら湖畔に流れていたゴミも入れて、「思ったよりゴミが少ないね」と話していたら「6時集合でも5時ごろから来ている人が多いからゴミがないがね!」探しながらゴミを・・・・。
 「松江の街はとても綺麗だね」と観光客の人が言われたことを想い出し朝の宍道湖の美しさと昨日の花火の余韻に浸りました。
 来年も起きれたら参加しよう。
 全員で写真撮影してバザーのチラシも朝掃除に参加した方に配ったら、「もう少しちょうだい」と言われチラシもなくなってしまいました。
 そして7時からの朝市に朝採れの鯵と真っ赤な鶏頭の花や匂いのある白いぎぼし白無花果などを買って家路に!「早起きは三文の得!」といいますが? 
 朝から楽しい時間を皆さんと共有したひとときでした。

事業委員会 松本さなえ

01_suigou.jpg02_suigou.jpg03_suigou.jpg