令和元年度補正 小規模事業者持続化補助金 ~ 第2回公募締切について ~

 名前が紛らわしいですが、条件が合致する事業者さまに100万円or200万円が給付される「持続化給付金」ではなく、採択された際に50万円の補助が受けられる「持続化補助金」の方のご案内です。

 現在、持続化補助金は第2回目の採択審査に向けた公募を行なっています。今回は日本商工会議所への申請締め切り(郵送の場合は消印有効日)が6月5日(金)となっていますが、当所宛の提出締切日は5月29日(金)としております。当所から支援計画書の作成・発行が必要になりますので、それまでに当所で内容を把握する必要がございます。締め切りまで残り約1カ月となりましたので、申請される方は早めに着手いただき申請書を作成してください。

 尚、今回から電子申請が可能になります。それに伴い公募要領も第3版に切り替わっておりますので、ご注意ください。

 申請にあたっては先ず必ず公募要領をお読みください。日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金事務局の特設サイトからご覧いただけます。

持続化補助金申請者向けサイト(日本商工会議所) https://r1.jizokukahojokin.info/

 また当所ホームページには説明会動画を公開しております。公募要領のどこに何が書いてあるのか、申請書はどのようなことを記載するのかをご説明しておりますので、先ずはこちらの動画をご覧ください。

説明会動画 https://youtu.be/Q5LlWJyk9LM

※ 第1回公募をベースに話していますが、基本ルールに変更はございません。

 感染症の影響が長引き追加投資どころではない事業所さまが多い中で大変恐縮ですが、感染症を前提として事業モデルの変革を計画される事業者さま、収束後の経済回復に向けて販売促進の取り組みを考えていらっしゃる事業者さま、松江商工会議所が申請に向けてお手伝いいたしますのでご相談ください。

 尚、令和2年度補正予算通過後には特定条件下において補助額が100万円に増額される可能性がございます。そちらは決定次第ご連絡差し上げます。

本件担当:産業振興課 吉廣 32-0505 shinko@matsue.jp