令和元年度補正 小規模事業者持続化補助金 ~ 第2回公募締切と公募要領の改訂について ~

 現在 募集中の小規模事業者持続化補助金について、第2回の公募に際して日本商工会議所への申請締め切り(郵送の場合は消印有効日)は6月5日(金)となっておりますが、当所において支援計画書の作成が必要となりますので、当所宛の提出締切日は5月29日(金)といたします。締め切りまで2カ月ございますが、早めに着手いただき、早めに申請書を練り上げましょう。

 また、第2回から電子申請が可能になります。(4月下旬からの利用開始予定で調整中)それも踏まえた公募要領の改訂がございましたので併せてご案内いたします。主な変更点は以下の通りです。

・ 電子申請開始に伴う追記

・ 感染症加点申請に際する基準期間・認定についての補足

・ 賃上げ加点の表現変更

 こちらはまだどのようなものになるのか全容は掴めませんが、今後 様々な行政への申請などは電子化されていきます。今回の取り組みを契機に電子申請に挑戦してみましょう。

 尚、日本商工会議所 小規模事業者持続化補助金事務局のサイトも更新されていますので、申請にあたって公募要領をご覧になる際はこちらからダウンロードをお願いいたします。各種申請書式もこちらからとなりますし、Q&Aもございますのでご不明な点は先ずはこちらをご確認ください。

持続化補助金申請者向けサイト(日本商工会議所) https://r1.jizokukahojokin.info/

また申請をご検討の方は、公募要領と共にこちらの説明会動画を先ずはご覧ください。公募要領の読み方、申請書の記載する内容について職員が丁寧に説明しております。チャンネル登録をお勧めいたします。

説明会動画 https://youtu.be/Q5LlWJyk9LM

※ 第1回公募をベースに話していますが、基本ルールに変更はございません。

 持続化補助金案内リーフレット(PDF)

本件担当:産業振興課 吉廣 32-0505 shinko@matsue.jp